F1にもっとオーバーテイクを

FIAが行った視聴者アンケートの結果から、約9割がもっとオーバーテイクを見たいと望んでいることが明らかになり、FIAもチームもそれに取り組もうとしているようです。まずはコースレイアウトが問題になるんでしょうが、オーバーテイクボタンを付けようという話もあるそうです。ブレーキ時に発生する熱を溜めて云々ということらしいです。
ここ最近のF1はチーム戦略で勝敗が決まってしまうところが大きいです。コース上で抜くのではなく、ピットインのタイミングで抜くというヤツ。これは退屈極まりないです。そんな中、コース上で抜こうとする佐藤琢磨はとても新鮮に、そして古き良き時代のF1を感じさせます。オーバーテイクを試みた結果コースアウトしたりオーバーランしてしまうのも、まぁ許してやるかって感じにもなります。それでレースをフイにしてほしくはないですが・・・
ともかく今のF1は退屈です。ヨーロッパラウンドを生中継で見ていても(日本時間21時〜)危うく寝てしまいそうになるくらいです。それを考えれば、今シーズンオフから3年間に亘ってフジテレビ721が企画している【F1レジェンド】はいい企画だと思います。1981年から1986年のF1を放送するというもの。それを見れば、今のF1には何が足りないかが一目瞭然だと思います。