東海村子ども会絵画教室

今年もこの季節がやって参りまして、語り部として参加してきました。東海村にまつわるお話を聞いて、子供達が場面を想像して絵にするというこのイベントは今年で9回目。昨年は後援しているMOA美術館での絵画展で、この絵画教室から代表として選出された作品が賞をもらったということもあり、参加した子供達も意欲満々な感じ。今年は【石神城址】。子供達の発想にはいつも感心させられます。
絵画教室に関連して、以前絵画教室に積極的に参加してくれていた橋本優ちゃんという女の子が今夜NHK教育テレビで放送されていた【中学生日記スペシャル】に出ていました。何やら二学期にドラマ化する作品の候補に応募したモノが残ったとのことで、本人がそのエピソードを紹介するところでチョロッと出演していました。いやぁ大人びちゃったなぁという印象(笑)。もう中学三年かぁなんてしみじみ思いました。その出演情報は、今日の絵画教室に参加していた優ちゃんの妹さんから聞きました(笑)。