関東南部震度5強!

16時35分頃、千葉県北西部を震源とする地震がありました。マグニチュードは6.0、震源の深さは73km(当初発表はM5.7、90km)。東京都足立区では今回の最大震度である5強を観測。正に震源地となった私の生息地は大体5弱から4の範囲。私は地震発生当時外を歩いていました。空を見上げながら歩いていてクラッときたので、あぁ立ちくらみするほど疲れてんのかぁ?なんて思っていたら、駅のペデストリアンデッキの手摺に留まっているハトが一斉に羽ばたき、駅前のビルの避雷針が大きく揺れていました。歩行者も立ち止まっていました。そこで地震が発生したと確信。近くの文房具屋のラジオで場所と規模を確認しました。
満月から2日後。雷が多く発生したり、FMノイズが急に減少したりと、色々兆候はあったような気がします。しかしこの程度では当然関東に溜まっている地震エネルギーは発散されていないワケで・・・ まぁしかし地震が多くなっているのは確かだと思います。