予選に110%ルール採用?

強行的に今季から採用?

まぁ確かに最低ラインを設けないとわざと遅く走って燃料セーブとか、見てる方としては面白くない予選が行われたりするんでしょうが。107%ルールがあった時も、何だかんだで最後列から出走できたり、あんまり効果を発揮したようには思えなかったけど・・・

予選が2日あった時代

やっぱり個人的には予選1日目、予選2日目、1日1時間12周制限の時の方が面白かったかな。なかなか下位チームは画面に映らなくて、スポンサー絡みの問題はあるんだろうけど。あの頃は、どのタイミングで出て行けば他の車に引っ掛からないとか、そういう部分でもドライバーの能力が試されていたワケで。渋滞に引っ掛からないタイミングを探し出す能力に、セナは非常に秀でていたと思うし。

ポールポジション

今は予選でポールポジションだとしても、それは絶対的に速いドライバーがつくワケじゃなく、マシンの重量(搭載燃料)によるところが大きかったりして、ポールポジションという言い方自体、昔とは意味合いが違っているような気がするし・・・