伊豆東岸沖群発地震の果てにあるもの

週刊フライデーの記事によると、過去1930年代や1970年代に起こった伊豆東岸を震源とする大地震と、今回の活動パターン非常に似ているとのこと。群発地震が続いて、平穏期に入り、ドカンとくるという・・・ マグニチュード7クラスの大地震も起こりうるということですが・・・
またフィリピン海プレートが西北西に進んでいたのが、北西に進路を変えたんだとか。更に進行速度が遅くなったそうで、プレート内でのエネルギーが飽和状態に近づきつつあるのではないかとしています。
昨年が警戒かなと思っていたGW期間中の地震ですが、実は今年だった? 伊豆東岸沖地震が、その他近辺の地震の引き金になったり・・・