松戸市 停止線無視は当たり前

千葉県警は、自転車事故の多発から、自転車マナーの向上を図る為、優良マナーと思われる人に、何やら青丸ステッカーを配ることにしたそうな。
それはそうと車の運転マナーは何とかならないものか。ウチの近くの道路では、横道からバス通りに出てくる車が、殆ど停止線を無視して侵入してきて、歩行者・自転車に注意を払っていないのが当たり前。自分は左に曲がってバス通りに合流したいが為に、右側から走ってくる車だけを気にしていて、自分の左側の歩道から来る歩行者・自転車は完全無視。
昨日なんか、バス通りを横断しようと思って、押しボタン式信号を押して待っていて、歩行者用信号が青になって渡ろうとしたものの、その交差点に明らかに止まらないスピードで侵入してくるおばさん運転の黄色い乗用車。勿論、車側の信号は赤なワケですが、おかまいなしに横断歩道を横切って交差点進入。そして交差点を何事もなかったかのように右折。
こういった運転マナーも何とかしてくれ千葉県警