SHFの位置付けは・・・

SHF(シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールド)は、いまいち我が家では流行りませんでした。というか、私自身、どうにもグッドエンドを目指そうと思う気が起こりませんでしたし、既に5〜6回シャドウハーツおよびシャドウハーツ2をプレイしている息子でさえ、やろうという気が起こらなかったようです。原因は、【ウルが出ていないこと】です。それだけ、我が家にとって、主人公であるウルムナフ・ボルテ・ヒューガの存在は大きかったのです。シリーズを通してロジャー・ベーコンやヨアヒム・ヴァレンティーナ、キース・ヴァレンティーナは登場しているものの、それでは引っ張りきれなかった・・・というのが、我々の見解。【ウルを休ませたい】という制作者側の意図でSHFには出てこなかったウルが、正式な続編【シャドウハーツ3】で登場するものと思いたいのです。
今朝息子が【シャドウハーツ3でさぁ、お姉ちゃんが耳にぶら下げてヤツがあればさぁ】という発言をした時に、【あれは3じゃないんだよ】とステレオで突っ込んだ我々・・・(苦笑) その辺がSHFの位置付けとなっています・・・