第7戦モナコGP予選

ミハエル・シューマッハフェラーリ)が2000年以来となるPPを獲得。モナコでのPPは4回目。2番グリッドはフェルナンド・アロンソルノー)。予選後の会見では、最後のアタック時にミハエルが最終コーナーでストップしなければPPを獲得できていたと非常に不満だった様子。確かに第2セクターまで0.2秒速いタイムで来ていたので、PPタイムは出せていた感じ。わざとかどうか、川井ちゃんは聞けたんだろうか・・・ 予選上位3人のインタビューでは何か曖昧な感じで答えてたし、誰も聞かなかったら【どうしたの?】っていう聞き方をすると言っていた川井ちゃんには、是非とも【わざとなの?】って直球勝負で聞いて貰いたいところ。審議対象になってることが画面に表示されて、【真偽の程は審議してもらって】とコメントした今宮さんも巧かった(笑)。3番グリッドはマーク・ウェバー(ウィリアムズ)。マシン差を補って余りあるポジション。4番グリッドはキミ・ライコネンマクラーレン)。5番グリッドはジャンカルロ・フィジケラルノー)。6番グリッドはファン・パブロ・モントーヤマクラーレン)。ホンダ勢トップは7番グリッドのルーベンス・バリチェロジェンソン・バトンは初めて最終ピリオドに進めず14番手に沈みました。スーパーアグリの2台は佐藤琢磨が20番グリッド。フランク・モンタニーが21番グリッド。22番グリッド最後方は第1ピリオドでクラッシュしてアタックできなかったフェリペ・マッサフェラーリ)。
決勝は日本時間28日21時スタート!