中田英寿引退特番

土曜日に放送されたましたが、ビデオを録っておいて午前中に見ました。色々と印象深い発言がありました。五輪代表の14番の頃と、10年経った今の表情が、あまりいい意味じゃなく変わってしまっているのもまた印象的。中田の言うサッカーに対する【一生懸命全力で】という取り組み方は、やはりどのようなコト、あらゆる仕事にも通じるコトだと思いました。全力でと思わなければ、どこまでも手を抜きがちだし・・・ また日本代表にはまだジーコの言う【自由なサッカー】は早すぎ、トルシエ方式の【全て戦略等を与えられるサッカー】の方が合っていると語っていましたが(私もそのとおりだと思いましたが)、それはただ単に日本人気質というコトなのか、うまくやろうとしていたけど意思疎通がうまくいかなかったのか・・・ 与えられるサッカーには限界があるよなぁと思うところもまた難しいところ・・・ 今後オシムがどのような方式で日本代表をまとめていくかが気になるところです。