高校での未履修問題

1校や2校ならその学校がズルしてたんかなって感じだけど、こう多くなると暗黙の了解的に横行していたのかよって感じ。今の高校生に限らず、前からやってた高校もあるようで、それはつまりいわゆる一流大学に入っていながら、あるいは卒業証書を貰っていながら、実は本来のルールからいくと中卒ですっていう人たちがワンサカいるってコト? 高校受験、大学受験の在り方がよく分からなくなってくる出来事だと思ったり・・・ いわゆる有名中学校に入るために、大人が仕事から帰ってくる時間に塾から帰っていく小学生達も大勢いたりして、小学校でも何をどうしたらいいものか・・・ 今後、小学校に進んでいく子供を持つ身としては、教育制度自体よく分からなくなってきた・・・