コンフェデレーションズ杯第3戦

日本惜しい! ブラジルに2−2で引き分けるも得失点差で及ばず準決勝進出はなりませんでした。前半開始早々、加持のゴール!・・・と思いきやオフサイドの判定・・・ ブラジルに先制されるも俊輔のミドルシュートが決まって同点! しかしすぐ後に逆転ゴールを許し、前半は1−2。
後半、大黒(out玉田)と中田浩二(out小笠原)を投入。後半開始早々、大黒がチャンスを作り柳沢がシュートするもキーパーに阻まれる惜しいシーン。途中で鈴木(out柳沢)投入。観客がピッチに入り込んでロナウジーニョに握手を求めるハプニングも。残り5分、ゴール正面からの俊輔のフリーキックが右ポスト直撃。詰めていた大黒がゴール! 日本はその後も積極果敢に攻めますが2−2で試合終了。
試合後ジーコは前半早々の加持のゴールが取り消されたことに納得がいかないことを強調。ブラジル相手に勝てていたような試合。2点取れたことは良かったと思います。試合自体もなかなかいい試合だったと思います。しかし結果が全て。W杯に向けて更なる飛躍を期待します。
準決勝は、ドイツVSブラジル、アルゼンチンVSメキシコ。